ホクレアがスタートしてから約3週間がたちました。
国内外からクルーメンバーが参加し、日々さまざまなテーマの情報交換やコミュニケーションが生まれています。トライアルの場所として活用したり、オープンな場では話せないトライ&エラーも腹を割って話せたりなど、閉じたコミュニティならではのリアルな情報が集まる「まなび場」になっています。


次のアクションにつながる「相互メンタリング」の即効性


ホクレアで定例イベントとして開催する「相互メンタリング」も、今月分が無事に終了しました。

「相互メンタリング」とは、企業内で行う1on1(メンターとメンティーが助言、対話を重ねる中でメンティー本人が気づきを得る)に近いものを複数人で行うものです。

私は今回、ファシリテーターとして参加しましたが、話していくうちに参加メンバーの顔がどんどん晴れやかになっていくのを目の当たりにし、事業の次のアクションにつながる即効性を感じました。

事業だけでなく、営業、広報、経理…とただでさえやるべき業務が多いフリーランスや起業家は、日々の仕事に忙殺されないように、定期的に振り返る時間をもって、自分の思い描く成長戦略を描けているかどうか、確認することが大事です。でも一人でその作業を行うと、悶々として考えがまとまらない…ということも多い。そんなときこそ、ホクレアの「相互メンタリング」をぜひ有効に活用してほしいと考えています。

フリーランスや起業家が「相互メンタリング」を定期的に行うメリットを改めて整理してみました。


●話すことで、考えが整理されていく

「相互メンタリング」では、その日話したいトピックを各自が自由に設定して持ち時間内で話してもらいます。普段、パートナーや友だちに聞いてもらえるからそれでいいじゃない、と思われるかもしれないですが、意外と話の途中で「こうしたほうがいいよ」とジャッジされたり、話の腰を折られたりすることってありませんか? 

「相互メンタリング」では、そうした邪魔が入らずに話を聞いてもらえるので、自分の内側にある思いや考えがどんどん出てきやすいのと、話しているうちに「自分ってこんなこと思っていたんだ」という気づきにつながり、自然と考えが整理されていくケースも多いようです。

一人で悶々とせずに、声に出して話してみることで気づけることがたくさんあると感じています。

●話を聞く側にとってもナレッジのシェアになる

ホクレアのクルーメンバーは、フリーランスや起業家、そうした働き方に関心のある学生さんで、それぞれがさまざまな経験や知見、スキルを持っています。他の人のプレゼンや質問を聞いているだけでも、それ自体がナレッジのシェアになり、刺激にもなります。

似たような課題を抱えていたら「 私はどうしてるかな?」「どうやって克服するかな」と考え始めることで、そこからまた脳内で思考が始まり、視界がぐっと広がって新しいアイディアのヒントにつながると改めて感じました。

●ペースメイキングになる

「相互メンタリング」の最後に、次回までのアクションを宣言します。宣言することで、「次回までにやるぞ」という気持ちになりますし、日々の仕事に忙殺されてしまってつい優先順位が低くなってしまう、ということがなくなっていくのではないかなと思います。

これを毎月続けていくことで、クルーメンバーそれぞれが目標とする場所に確実に到達できそう!という手応えを感じました。

●事業を伝えるスキルが磨かれる

(職種にもよりますが)人前で自分の事業のことを話す機会って、あまり多くないと思います。コロナ前は、セミナーやイベントに参加すると、名刺交換時に話す機会も多かったとは思いますが、今はその機会もめっきり減ってしまいました。

「相互メンタリング」では、毎回話すメンバーが変わるので、冒頭で簡単に事業紹介をしてもらいます。それによって、限られた時間の中で自分の事業をわかりやすくコンパクトに「伝える」スキルがどんどん磨かれていくと思いました。


ホクレアでは、相互メンタリングを月に2回、定例イベントとして開催しています。
2021年も残すところあと1ヶ月。来年の新しいチャレンジに向けて、いろいろ準備を始めていきたいと思っている方には、かなりおすすめですよ。

----------------------------------------

★現在、ホクレアでは、2021年12月入会クルーメンバーを募集中です。
・クルーメンバー募集の詳細はこちらから
https://hokulea.style/about

★オンライン説明会を開催しますので、運営メンバーに直接話しを聞いてみたい!という方は、この機会をぜひご活用ください。

日時:2021年11月29日(月)12:00〜12:30
※ご都合のつかない方は、個別に説明会を設定させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

・オンライン説明会の詳細&申込みはこちらから
https://hokulea-2nd.peatix.com/